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青木ゼミ青木

橿原市の個別指導塾 青木ゼミの塾長ブログ

2016九州大 理系数学3



第3問

  座標平面上で円x2+y2=1に内接する正六角形で、点P0(1,0)を1つの頂点と
  するものを考える。この正六角形の頂点をP0から時計回りに順にP1、P2、P3
  P4、P5とする。ある頂点に置かれている1枚のコインに対し、1つのサイコロを
  1回投げ、出た目に応じてコインを次の規則にしたがって頂点場を動かす。

  (規則)
    (ⅰ) 1から5までの目が出た場合は、出た目の数だけコインを反時計回りに
       動かす。例えば、コインがP4にあるときに4の目が出た場合はP2まで
       動かす。
    (ⅱ) 6の目が出た場合は、x軸に関して対称な位置にコインを動かす。ただし、
       コインがx軸上にあるときは動かさない。例えば、コインがP5にあるとき
       に6の目が出た場合はP1に動かす。

  はじめにコインを1枚だけP0に置き、1つのサイコロを続けて何回か投げて、1回
  投げるごとに上の規則にしたがってコインを動かしていくゲームを考える。以下の
  問いに答えよ。

 (1) 2回サイコロを投げた後に、コインがP0の位置にある確率を求めよ。

 (2) 3回サイコロを投げた後に、コインがP0の位置にある確率を求めよ。

 (3) nを自然数とする。n回サイコロを投げた後に、コインがP0の位置にある確率を
    求めよ。




テーマ:数学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2018/10/20(土) 01:03:00|
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